2024

3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪
3月の雪

2024.03.29

3月の雪

今年は2月までは春のように暖かく、
3月に入ってグッと気温が下がり、雪が毎週の用に降っています。
おかげで妻と山太朗との散歩が楽しい。
やっぱり冬はこうでなくちゃ。

どんど焼き
どんど焼き

2024.01.20

どんど焼き

今年のどんど焼き。
毎年寒いし面倒くさいなぁと思いながら行くと、集落のみんなに久々に会ってたくさん話して楽しかった!と思って帰ってくる。
お昼には決まって厄投げでもらった赤いきつねをたべる。冷え切った体にが温まってこれがまた幸せ。
信濃境の皆さま今年もよろしくお願いします。
来年は僕もついに地区の役員です。

光のなか

2024.01.07

光のなか

被災した方々の無事を心よりお祈りいたします。

散歩道
散歩道
散歩道
散歩道
散歩道

2024.01.07

散歩道

お正月も終わり、いつもの散歩道に戻ってきた。

いつのまにか
いつのまにか
いつのまにか
いつのまにか

2024.01.06

いつのまにか

思春期の娘たちは毎日部活、宿題、アニメ、うたた寝を繰り返しているように僕からは見える。
だけどいつのまにか字が大人っぽくなっていたり、僕が読んだことのない本を何冊も読んでいたり、スマホの使い方を教えてくれたりする。
これまでは僕らが教えたり、押し付けたりしてきたけれど、少しずつ子どもたちから教わっていくことの方が多くなっていくのかもしれない。