2015

年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原
年の瀬の八島湿原

2015.12.28

年の瀬の八島湿原

それぞれの仕事が落ち着いて来た年の瀬。
気心の知れた友人たちと、夜明け前から車を走らせ蓼科の八島湿原に。
朝日のダイヤモンドダストが出迎えてくれました。

星に住む。
星に住む。
星に住む。
星に住む。

2015.10.21

星に住む。

目の前に海しか見えない場所に泊まった。

周りに何も無く、波の音しか聞こえない。
繰り返す波音に、夜何度も目が覚めた。

そして、月が赤くなって海に沈んでゆくって初めて知った。

……

なんて、海を前にちょっとロマンティックになってみた。

いちねんかん
いちねんかん

2015.10.17

いちねんかん

 2014.3.14

いちねんかん
いちねんかん
いちねんかん
いちねんかん
いちねんかん

2015.10.09

いちねんかん

いちねんかん。

2015.10.10

あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。
あっこさんと八ヶ岳。

2015.09.02

あっこさんと八ヶ岳。

 8月の初旬、パンや「山角」と画家の肩書きをもつ「あっこさん」こと内藤亜希子さんと八ヶ岳の硫黄岳に登った。
9月から始まるあっこさんの山のドローイング巡回展「ON THE GROUND」の冊子用の写真撮影と、息抜きも兼ねて。
連日、八ヶ岳に登りまくっていることもあり、スイスイ登ってゆくあっこさん。
運動不足の僕は息を切らせて必死に追いかけて行く。
それにしてもなんであっこさんはこんなに苦しい山にたくさん登るんだろう?
パン屋のロゴや、名前まで山だし…。
そんなことを考えながら、なんとか辿り着いた頂上で、子どもみたいにうれしそうにスケッチをする姿をみて、なんだか登る理由が分かった気がした。

Akiko Naitoドローイング巡回展「ON THE GROUND」
2015年 9月4日から11月29日まで、北軽井沢、山梨(富士吉田/北杜)、鎌倉を巡回。
https://www.facebook.com/ground2015?pnref=story

観光。
観光。
観光。
観光。
観光。
観光。
観光。
観光。
観光。

2015.07.19

観光。

霧ヶ峰に観光素材の撮影のために出掛けることに。
梅雨明け3連休の最終日。
せっかく観光地に行くのだからと、家族も誘ってみた。

KINFOLK
KINFOLK
KINFOLK
KINFOLK

2015.06.20

KINFOLK

先日ポートランド発の雑誌、KINFOLKの山梨イベントのムービー撮影を担当していました。
たくさんの素敵な人、食、風景、時間を一日いっぱい体感したこともあり、
いろいろと揺さぶられています。

今回はムービー撮影だったこともあり、写真はほとんど撮っていませんでした…。
数枚撮った写真の中から、
北杜市のDilleat,lifeでイベント終了と同時に降り出した雨とパーマカルチャーデザイナーデザイナーの四井さんの息子さん。

気持はおとな。
気持はおとな。

2015.06.20

気持はおとな。

真剣な顔で鏡に向かってブラッシングするはな。

近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。
近所の森へ冒険に。

2015.06.02

近所の森へ冒険に。

学校から帰ってきた、はなに誘われて、晩ごはんまで雨太郎をつれて近所の森へ冒険に。
気付けばすっかり暗くなっていた。

夜明け
夜明け
夜明け
夜明け
夜明け

2015.02.02

夜明け

最近、珍しく夜明け前に起きている。

早起きは三文と言わず、かなりお得だということに今さら気がついた。

どんと焼き
どんと焼き
どんと焼き
どんと焼き
どんと焼き
どんと焼き

2015.01.17

どんと焼き

今日は僕の暮らしている地区のどんと焼きだった。
藍色の空に、まっかな火柱。
火に向っているとまつげが溶けて無くなるほどに熱い、だけど背中には北風が…。
極端な熱さと寒さを同時に感じながら、みんな必死に餅を焼く。
普段、まったく信心深くない僕も、
この火に当たると、無事に過ごせそうな気がして、
出来る限り参加するようにしている。

そして今年もまつげが無くなった。