2021

元旦の朝。

2021.12.31

元旦の朝。

二年ぶりの水戸の実家。

記念撮影
記念撮影
記念撮影
記念撮影

2021.12.31

記念撮影

昼過ぎまで寝ていた長女を待って、午後は毎年恒例の偕楽園で両親の記念撮影。
八ヶ岳と変わらないくらい寒かったけれど、ひさびさにみんなで過ごす良い時間でした。

読書

2021.12.18

読書

いつも本を読んでいるはる。

おじさん三人組

2021.11.17

おじさん三人組

山梨の峠を登り乙女湖のほとりにある宿「ホトリニテ」動画撮影。
宿主のナオくん、ディレクターBEEKのまこちんと僕。
朝焼けの1979生まれおじさん三人組で。
写真はグッドセンスのコータローくんに撮ってもらいました。

寝床

2021.11.16

寝床

女子の寝床。

行きと帰り
行きと帰り

2021.11.06

行きと帰り

犬の山太朗の散歩道、行きの景色。
そして帰りの景色。

おばけ
おばけ

2021.11.06

おばけ

女はるが張り切ってハロウィンの仮装すると言うから期待してたら、簡素かつ古典的な仮装でこれはこれでいい。

素直でまっすぐ

2021.11.02

素直でまっすぐ

とりあえず、家に溢れかえっていた本たちを新居へ。それでも溢れてる。
大工の松坂さんと一路さんのおかげで素直でまっすぐな家になりました。

引っ越し

2021.10.26

引っ越し

中2のはなに取られた小幡彩貴さんの絵。
少しずつ引っ越し。

八ヶ岳の秋。

2021.10.11

八ヶ岳の秋。

いい季節。

大迫力。

2021.10.09

大迫力。

家具工房、大迫力。

ピアノが来て一年。
ピアノが来て一年。

2021.10.03

ピアノが来て一年。

妻の実家からヤマハのc
四人の弾く音色が少しずつ心地よくなってきた。

富士山

2021.10.02

富士山

雲の波。

家の記録
家の記録

2021.09.30

家の記録

玄関ドア付いた。

森のアクセサリー

2021.09.29

森のアクセサリー

森で赤のイヤリング見つけた。

突然

2021.09.13

突然

壁塗りに突然現れた親方。

発見!

2021.09.12

発見!

湖のほとりを探してロケハンしてたら、絶景スポット発見!

雨を食べたい。
雨を食べたい。

2021.08.19

雨を食べたい。

そう言ってうごかなくなる。

壁塗り
壁塗り
壁塗り
壁塗り

2021.08.14

壁塗り

夏休みの壁塗りもとりあえずひと段落。

決めた。
決めた。
決めた。

2021.08.11

決めた。

年の夏休みはひたすら漆喰を塗ることに決めた。

ひとり暇

2021.07.30

ひとり暇

はなは部活、あさは保育園で、一人夏休みで暇なはる。

きのこ狩り
きのこ狩り
きのこ狩り
きのこ狩り
きのこ狩り

2021.07.18

きのこ狩り

のぼさんと近くの森へきのこ狩りへ。
後をついていくと、立派なきのこがありました。
アカヤマドリ、タマゴダケ、ヤマドリダケモドキ。
美味しくいただきました。

都会の緑

2021.07.08

都会の緑

撮影場所が新宿御苑の目の前だったので、初めて歩いてみた。
都会の中にある緑もいいなぁ。

サナギ

2021.07.04

サナギ

中二のはな。学校や部活から戻ってきたかと思うともう寝ている。
思春期はサナギの時期なのかもしれない。

妻と畑。

2021.06.29

妻と畑。

いや妻の畑。

新しい家の記録。
新しい家の記録。
新しい家の記録。
新しい家の記録。
新しい家の記録。
新しい家の記録。

2021.06.19

新しい家の記録。

外壁が出来上がって、次は内装に入るとのこと。

意外性

2021.06.10

意外性

今、とあるバンドのMVを僕の写真で構成しているのですが、BEEKの土屋くん@beek_magazineが選んでくれた写真が意以外性があってとてもよかった。
MV編集頑張ろうと思う今日この頃。

月蝕

2021.05.26

月蝕

家族で月食眺める夜。

この一瞬

2021.05.13

この一瞬

春は花が咲き始めるのもいいけれど、木々の葉がひらき始めたこの一瞬もいい。

良い休日

2021.05.05

良い休日

特にどこにも出かけず、家か近くの森で過ごす日々。
良い休日でした。

隣町でクラスター。

2021.04.27

隣町でクラスター。

一気に警戒レベルが上がり、部活も外出もダメ。
おまけに外は雨。三人娘それぞれ。
ていうか、本読みながらスマホって。

そろそろ
そろそろ

2021.04.16

そろそろ

家の刻みがそろそろ終わりそうです。
順調にいけば来週には棟上げ。

日没。

2021.04.15

日没。

桃の節句に

2021.03.03

桃の節句に

仕事帰り、妻の実家は梅が満開。

お土産

2021.02.26

お土産

今朝の山太朗。
鹿の足を持って戻って来た。

見上げた。

2021.02.20

見上げた。

ぐっすり

2021.01.31

ぐっすり

テスト前の中学生のはな。
静かに勉強してるなと思って覗いてみたらネコと一緒にぐっすり。

まっさらな道で
まっさらな道で

2021.01.30

まっさらな道で

雪が降ってからまだ誰も歩いていない道に山太朗と足跡をつけていく。

気配

2021.01.27

気配

10年近く前に姉が住んでいた調布のマンションの寝室。
どんな家でも住む人の気配が感じられるだけで良いなと思う。

いろ

2021.01.26

いろ

あお、しろ、ちゃいろ。

大きい雪

2021.01.24

大きい雪

今日は湿った大きめの雪。

富士見町

2021.01.20

富士見町

富士見町で暮して11年目に突入。
昨年の秋にお世話になっているこの町へ作品を15点寄贈いたしました。
今、富士見町図書館のホールにそのうちの11点を展示してもらっています。
富士見で暮して見えた風景。車で走るなかでふと目に入った景色、集落の営み、散歩道の風景、畑仕事のおじちゃん、寒空に広がる星空など、富士見では当たり前の風景です。
その当たり前の景色や人の営みを変わらず続けていける町であって欲しいと思っています。

新年掃除

2021.01.16

新年掃除

今頃大掃除。

浮かび上がる

2021.01.13

浮かび上がる

甲斐犬の山太朗は濃い茶色と薄い茶色のマーブル模様。
普段は森の土と色相がほとんど同じ保護色で、見失うことが多く、写真映えもしない。だけど雪が降るとくっきりと浮き上がりいい感じ。

午後。

2021.01.13

午後。

雪の日
雪の日

2021.01.04

雪の日

.