2018

次へ

2018.12.25

次へ

展示終えられました。
展示に来てくださった方々、応援してくださった方々、支えて下さった方々に心より感謝です。
多くのことを感じさせてもらいました。このことを皆さんに返して行けるように邁進します。
さっき、蓼科の森で出くわした雄鹿。
これで次に進めそう、そんな気がした。

最終日

2018.12.24

最終日

evam eva yamanashi での写真の展示も本日25日で終了です。
18:00頃まで在廊しています。

今日も

2018.12.23

今日も

おかげさまで展示も明日25日までとなりました。
本日24日お昼頃から夕方まで在廊いたします。
evam eva yamanashiにて。

家族総出

2018.12.21

家族総出

本日13:30から16:30まで家族総出で在廊します。砺波周平写真展 evam eva yamanashi.

on the riverで

2018.12.16

on the riverで

on the riverに撮影に行ったら、写真集を飾ってくれていました。
どうかで見かけると、すごく嬉しい。

在廊

2018.12.15

在廊

 eva yamanashi の展示、本日と明日在廊いたします。お時間ある方、お越しいただけたら嬉しいです。
http://evameva-yamanashi.com/gallery/砺波周平写真展%E3%80%80%E3%80%80続%E3%80%80日々の隙間-2

思春期

2018.12.10

思春期

思春期真っ盛りの山太朗。

箱根ロケ。

2018.12.03

箱根ロケ。

日々は続く

2018.11.27

日々は続く

ご来場ありがとうございます。
展示会場を離れるのはなんだか心細いですが、それぞれの場所で日々は続きます。

展示

2018.11.20

展示

evameva yamanashiにて展示の設営。Nomosのみんなありがとう。

額製作中

2018.11.17

額製作中

nomosと砺波家総出で、展示用の額製作中〜。いい時間、いい風景。

写真集の編集風景。

2018.11.01

写真集の編集風景。

今月の23日からはじまるevam eva yamanashiでの僕の個展に合わせて、写真集を作ってます。
編集、デザインはやまゆり(山角)の亜希子さんとBEEKの土屋さんのコンビ、印刷は藤原印刷さん。
あと一歩で完成です。展示会場で販売します。
.

虹がくる。

2018.11.01

虹がくる。

時々どこからか虹が。

闇の

2018.10.01

闇の

向こうがわ。

いぬとねるひと。

2018.09.27

いぬとねるひと。

はなと山太朗。意外と仲がいい二人。

ねことねるひと。

2018.09.18

ねことねるひと。

静岡、駿河湾にて。
海は山と全然違うな。

かたちないもの
かたちないもの
かたちないもの
かたちないもの

2018.09.18

かたちないもの

写真を生業にしていると一人で何かと向き合わざるおえないことがある。
最近は毎日、ススキと森と空しかない場所で日が暮れるまで撮影をしている。
 
ただ、僕は気が小さく臆病な性格だ。
昨日たくさんいたトンボが、今日はなぜか一匹もいない。
急にさっきより風が冷たくなった。
そんな気づきの連続が、少しずつ恐怖に変わってくる。
 
神とか霊とか、あまり信じていないけれど、
何か見えてきそうな気がしてくるのだ。
周りの気配にそわそわしながら、
「畏怖」とはそういう形のない何かを怖れることでは?
なんて思えてくる。
 

軽トラくん

2018.09.10

軽トラくん

軽トラくんが我が家に。
子どもたち大喜び。 

朝

2018.08.19

山太朗といつもの森で。

サマーキャンプあと

2018.08.18

サマーキャンプあと

サマーキャンプから戻って来たはなとはる。
夏休みは明日まで。

いつもの森?

2018.08.02

いつもの森?

いつもの森、ではなく。
町民体育館の一室の壁紙。美しい。

大人っぽく

2018.08.01

大人っぽく

海から山へ戻ってきた。
ひさびさにはなと散歩。
はなのうしろ姿が大人っぽくなってた。

この星

2018.07.22

この星

噴火して二日後の桜島。
当たり前のように火山とともに生きる鹿児島の人々。
星に生きていることを実感した。

畑の先生

2018.07.10

畑の先生

近所の飯田さん。

子供っぽく

2018.07.01

子供っぽく

五年生になってどんどん大人っぽくなってしまうはな。
前髪切ったらちょっと子どもに戻ったようで、ホッとする。

富士見町消防団第十分団。
富士見町消防団第十分団。

2018.06.30

富士見町消防団第十分団。

今日は諏訪大会。勝ったらいいな。
そして
富士見町第10分団 ポンプ車操法諏訪地区大会優勝!
わーい。

physis。

2018.06.29

physis。

いろんなものを壊してくれる場所

四年目

2018.06.22

四年目

小屋を建ててから植えて四年目。
初めて咲いた紫陽花。
色はアオ。

カーテンの中。
カーテンの中。
カーテンの中。

2018.06.08

カーテンの中。

怒られてカーテンのなかへ。

水浴び

2018.06.02

水浴び

白州、尾白川で水浴び。
梅雨前の一番いい季節。

はな

2018.05.31

はな

花の中のはな。

父を撮る

2018.05.21

父を撮る

30年後の自分を今撮る。

神視点

2018.05.18

神視点

だいぶ操縦慣れて来たドローン。
今度はこの神視点を自分の視点にする練習を。

拾い物

2018.04.27

拾い物

はるは学校帰りに必ず何か拾ってくる。

変わらずに

2018.04.22

変わらずに

軽のワンボックスを開けて家族写真。
15年前青森の河原で同じ写真を撮った。
そこに写っていたのは学生の妻と犬の雨太郎と猫のおはる。
日曜日の朝、思いがけず15年前と同じシチュエーション。
あの時と変わらずそこに居るのは妻だけ。

半年に一度の

2018.04.20

半年に一度の

半年に一度、ぶっ倒れてしまう妻。
その度に家の中がそわそわする。

姉妹

2018.04.12

姉妹

シンクロ姉妹。

北側で。

2018.03.22

北側で。

父を撮る。

さようなら

2018.03.20

さようなら

さよなら冬。

死。

2018.03.07

死。

死。

御神渡り

2018.02.11

御神渡り

諏訪湖の御神渡りを初めて見に。

うつりかわる

2018.02.11

うつりかわる

こどもは大きくなり、ぼくらは小さくなる。
そんなことを思うようになった。

末っ子

2018.02.05

末っ子

家族総出で末っ子あさの髪を切る。
末っ子はいいなぁ。

山肌

2018.02.01

山肌

近所から見える雪の山肌。
この町が好きだなぁ。

朝

2018.01.19

冷えた朝。

あるひ

2018.01.18

あるひ

ある日の家。

ぱっつんと地図

2018.01.12

ぱっつんと地図

ぱっつん地図を読む。

白い雨。
白い雨。

2018.01.08

白い雨。

薄暮の時間、東京から長野の家に戻るにつれ、
黒い雨が少しずつ白くかわってゆく。
 

ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。
ふゆはあたたかい。

2018.01.01

ふゆはあたたかい。

富士見で暮らし始めて、ふゆが好きになった。
こうして娘たちと馴染みの森へ出かけると、
普段は見えてなかった表情や個性に気がつくことがある。
そんな瞬間がとても嬉しいこのごろ。